アユダンテによる、Google アナリティクス プレミアムの導入・運用支援

Google アナリティクス プレミアム 導入・運用コンサルティング

お問い合わせ

アユダンテはGoogleアナリティクスプレミアム継続率100%です

アユダンテはGoogleアナリティクスプレミアム継続率100%です
アユダンテはGoogleアナリティクス認定パートナーです。

アユダンテはGoogleアナリティクス認定パートナーです。

そしてプレミアム(有償版)を販売できるリセラー8社のうちの1社です。

アクセス解析はGoogleアナリティクスの登場する2006年の創業時から、自社開発ツールにて行ってきました。大手企業様約500サイトへの導入実績があり、コンサルタントとエンジニアがプロの視点で、お客様のアクセス解析をご支援します。ご利用いただいたお客様に信頼とご満足をいただき、2年目のプレミアム更新時の継続率は100%です。
Googleアナリティクスプレミアムを初めて検討される方はこちらへ

導入実績

プレミアムを導入いただいている企業様を一部ご紹介します

株式会社プロトコーポレーション

富士フイルムホールディングス株式会社

ユニ・チャーム株式会社

株式会社プロトコーポレーション IT本部 渋谷様

導入した背景
アクセスログを統計解析のために蓄積する際、サーバー構成が複雑でログを統合することが困難であった。そこで、ログも提供されるアクセス解析サービスを探していたところ、Googleアナリティクスに行き着いた。
プレミアムのメリット
計測可能なアクセスに上限がないこと、BigQueryにログを書き出せること
アユダンテを選んだ理由
知識、技術レベルが高く、新規サイトでの導入やアプリでの導入もサポート対象だったため
今までの提供サービスでよかったもの
Universal Analyticsへの移行支援
今後のプレミアムに期待するもの
アップデート情報を1ヶ月以上前に知らせてくれること、アプリとWebのユーザーを一意に扱えるようにすること

富士フイルムホールディングス株式会社 コーポレートサポート部 インターネットグループ 川縁 健司様

導入した背景
以下のような課題を解決する必要がありました。
・従来のパケットキャプチャー方式のツールではサーバー毎にログ収集する必要があり、自社サーバー以外に格納している短期的なキャンペーンコンテンツやスペシャルコンテンツ、海外現地サイトなどは個別のツールでの対応が必要となり、サイト間のアクセス分析が非常に困難だった。
・ウェブ配信インフラのクラウド化やCDN(Contents Delivery Network)サービス利用にあたり、従来のパケットキャプチャー方式のツールでは対応できなくなってきた。
・従来のアクセスログ解析ツールはある程度の操作スキルがないと利用しづらかったが、アクセスログ分析とそれを活用したデジタルマーケティングを全社展開するにあたり、一般のマーケターにも利用しやすいUIのツールを必要としていた。
プレミアムのメリット
以下のメリットを享受しています。
・データ取得上限枠の拡大により、ワールドワイド全サイト共通のアクセスログ解析ツールとして導入することができた。
・サンプリングなしというデータ精度およびデータ反映の早期化により、デジタルマーケティングでの実利用が可能になった。
・データ所有権が自社側に留保されることにより、イントラサイトのアクセス分析にも利用することが可能になった。
・アユダンテの強力なサポートを受けられるようになった。
アユダンテを選んだ理由
以下の各ポイントが当社ニーズに非常にマッチしていたため。
・専門知識の高さ
・小回りのきく協力的な体制
・クライアント企業での分析内製化推進を基本方針としている考え方
今までの提供サービスでよかったもの
まだ途上ですが、現時点でのコメントとして
・利用経験のなかったGoogleタグマネージャーを活用した効率的なタグ管理を開始するにあたり、全体構成のサポートとともに、標準タグでは取りにくい特殊仕様のサイトに関しても適切なログが取得できるよう丁寧にサポートいただき、安心して進められました。
今後のプレミアムに期待するもの
無償版との差別化として以下のような機能追加を期待します。
・流入検索キーワードの開放
・目標設定の上限拡張
・訪問履歴に応じたレコメンド機能の実装
今後、One to Oneマーケティングでの活用拡大に向けて、個別ユーザー分析(ミクロ行動解析的な)機能の拡張を特に期待します。

この他にも大手ECサイト、エンターテイメントサイト、BtoB、多言語サイト、官公庁サイトなど多種多様なサイトの実績があります。数千万セッションのサイト、数十ドメインあるサイトなど複雑な分析経験も多数あります。

提供サービス

こんなにすごい!オリジナルの提供サービス がアユダンテの強み!

ご存知でしたか?プレミアム契約にてリセラーの提供するサービスはリセラーごとにかなり異なります。リセラーにはGoogle既定のサービスを提供する義務があります。アユダンテではこれらのサービスを全て費用内で提供しています。現在プレミアムをご契約されている方は今一度どのようなサービスが提供されているか確認してみてはいかがでしょうか。

Google既定サービス

初期導入

イベント、Eコマース、カスタムディメンションからクロスドメイン、クロスデバイス計測まであらゆる高度な要件に対応

Google既定サービス

GTMサポート

GTMの認定代理店、かつ日本初の書籍を出した第一人者のサポートあり

Google既定サービス

日々のQAサポート

使い方、数値の見方、バグなど日々のサポートは基本上限時間なしで対応

Google既定サービス

ユニバーサルアナリティクス対応

もちろん無料でUAアップグレードにも対応。イベント、Eコマースなど各種変更のアドバイス

Google既定サービス

プロパティ設計

複数サイトのクロスドメイントラッキング、スマホの分析方法など、重要なのはプロパティ設計。いろいろな観点からベストな設計に

Ayudanteオリジナル

アプリ計測

自社アプリ開発もしているので複雑なアプリ計測も対応

Ayudanteオリジナル

ガラケー計測

ガラケー計測モジュールを独自開発ガラケーのEコマースなども取得可能

Ayudanteオリジナル

APIレポート開発

Tableau、Excel/PDFでの自動化レポートも可能です。レポートの自動化で日々の分析支援に

Google既定サービス

トレーニング

衣袋宏美氏による基礎講座なども無料提供。ワークショップや各種セミナーも提供

例えばAPIレポートはアユダンテ完全オリジナルの自動化レポートです。データビジュアライゼーションツールとして世界のリーダーであるTableau(タブロー)にて柔軟な生成が可能です。

アクセス解析の第一人者衣袋宏美氏監修!解析担当者が見えるべき観点のレポートが全18シートなんと無料提供

プロのコンサルタントが専任担当

直接、お客様とやり取りする担当者はコンサルタントのスキルを持っていますか?

サポート担当者では質問に回答するだけで質問は解決してもマーケティング的な活用ができません。Googleアナリティクスは単なるツールです。そのツールをビジネス視点から活用できるのはマーケティングのコンサルタントです。

プロのコンサルタントが専任担当

アユダンテでは必ずSEOかリスティングの経験が豊富なプロのコンサルタントが担当します。

解析経験5年以上のスタッフが多数います。単なるツールで終わらないために、徹底的にお客様のビジネスニーズを理解してそのための機能実装、分析提案を行います。

コンサルタント
コンサルタント
コンサルタント
コンサルタント
コンサルタント
コンサルタント
 

リスティングチームリーダー 寶 洋平

コンサルタント

広告活用が目的で導入されるお客様にはリスティングチームのコンサルタントが担当します。通常、解析と広告は別チームになりがちですが、広告のプロが担当することでGoogleアナリティクスを使ったかなり高度な広告運用も可能に。検索連動型広告のパフォーマンスが頭打ちになっている方はいませんか?ディスプレイ広告やYouTube TrueView動画広告、GA with リマーケティングなどを活用した様々な施策を行います。またデータドリブンアトリビューションで最適な広告予算配分も行います。

リセラーの選び方とチェックシート

導入したいけれど、どんなメリットがあるの? リセラーはあるけどどこに頼めばいいの?とお悩みの方に、リセラーの選び方を伝授します。

Q
Google アナリティクス プレミアム どこで頼んでも同じ?
A
どこでも同じではありません。導入に際しても専門知識があるところが安心です。豊富な導入実績があり、担当者がマーケティングについて理解していてくれる、あるいは担当コンサルタントをつけてくれるリセラーであれば、自在な分析が可能になります。
Q
Google アナリティクス プレミアム どんなサービスがあるの?
A
まずGoogle既定のサービスがあります。それらをきちんとやってくれるところの他、独自のサービスがある場合があります。どんなサービスがあるか事前に確認しましょう。
Q
Google アナリティクス プレミアム 担当者がちゃんとサポートしてくれる?
A
導入の後、なかなかサポートを得られない、反応が遅いなどの問題があったら困ります。継続率が高いところなら、お願いした企業が満足したサービスを得られている証拠。
Q
GTMって必要?
A
細かい分析の設定やリマーケティングなど、高度な分析になればなるほど、タグの管理は複雑になります。その管理を容易にしてくれるのがGTM。GAを使い倒すなら、GTMは必須といってもいいくらいです。サポートが可能なリセラーが安心です。

リセラーチェックシート

  • 導入実績が豊富である、継続率の確認
  • 担当者のスキルレベル、コンサルタントとエンジニアが入っているか
  • Googleの規定サービスが入っているか、付帯サービスの確認
  • GTMの認定リセラーである
  • プロのリスティングコンサルタントが社内にていて広告の活用もできるか

メディアと書籍

アユダンテコラム

Web担当者フォーラム

実践 Google タグマネージャ入門 増補版

実践 Google タグマネージャ入門 増補版

できる100ワザ Google アナリティクス

できる100ワザ Google アナリティクス増補改訂版SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

Google Analyticsによるアクセス解析入門

Google Analyticsによるアクセス解析入門~Universal Analyticsを使ったWebマーケティング実践テクニック100

お問い合わせ

アユダンテ株式会社の「Google アナリティクス プレミアム」についてのお問い合わせはこちらから

Googleアナリティクス認定パートナー

Googleアナリティクス認定パートナー

Googleアドワーズ認定パートナー

Googleアドワーズ認定パートナー

アクセス解析イニシアチブ設立発起人

アクセス解析イニシアチブ設立発起人

Google Tag Manager