よくある質問 メニュー

導入についてのよくある質問

Google アナリティクス プレミアムの導入について、よくお寄せいただく質問とその回答です。

Q)無料版のGoogleアナリティクスから切り替える場合には、設定をやり直さなければならないのか?

A)いいえ。現在お使いの設定はそのままご利用できます。

Q)Google アナリティクス プレミアムは導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

A)Googleアナリティクスをはじめて導入する場合、サイトの規模にもよりますが、ヒアリングから要件定義、導入後の検証までを含めると、平均2ヶ月程度かかります。

Q)自社がGoogle アナリティクス プレミアムを導入すべきかどうか教えてほしい。

A)Google アナリティクス プレミアムは、主に大規模サイト向けの機能がパッケージングされた有料サービスですが、サイトのPVや現在の運営体制、課題状況により導入で得られる効果は企業様毎に異なります。
スタンダード版Googleアナリティクスの活用など、お客様の課題解決を最優先としたご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q)Google アナリティクス プレミアムの一部の機能・サービスだけ受けたい。

A)データ上限値の緩和や高速サーバーの提供など、Google アナリティクス プレミアム独自のサービスについては部分的なご提供はいたしかねます。
導入支援やレポート設計、サポート体制などコンサルティング領域についてはご提供可能です。お気軽にお問い合わせください。

Q)タグ導入時に発生しうるエラー、障害についての対応など技術的なサポートはして頂けますか?
また、技術的に注意すべき箇所について事前に情報共有はして頂けるのでしょうか?

A)担当としてエンジニアも入りますので技術的な質問には回答可能です。
また導入時には設定ガイドを作成いたしますので、そこで導入時の技術的な留意点などは予めお伝えいたします。

機能についてのよくある質問

Google アナリティクス プレミアムの機能について、よくお寄せいただく質問とその回答です。

Q)Google アナリティクス プレミアムはサンプリングされないデータを取得できますか?

A)ダウンロードデータに関しては、サンプリングされていないデータの取得が遡って可能です。ただしカスタムレポートの作成が必要です。
レポートはカスタムアグリゲートという機能が予定されておりまして、こちらを設定すればその日以降アンサンプルのレポートを閲覧することができます。プレミアムではよりたくさんのレポートでアグリゲート設定できて、ほとんどの標準レポートで利用可能となります。

Q)マルチチャネルとアトリビューションモデリングの違いは何ですか?

A)マルチチャネルは無料版でも使用できるアトリビューションの分析ができるレポートになります。
現在はコンバージョンの手助けをしたアシストコンバージョン、コンバージョンセッションのチャネルが見れるコンバージョン経路などがあります。

アトリビューションモデリングはマルチチャネルより一歩進んだ分析機能です。
各チャネルの貢献度を数値化するための機能で、ビジネスモデルやサイトの性質に合わせて初回、ラスト、中間など任意の個所に重みづけをすることができ、貢献度をはかることができます。

Q)Google アナリティクス プレミアムの一番の特徴、無料版との違いは何でしょうか?

A)現在のところ機能には大きな差がございません。
それよりも信頼性、サポートなどがプレミアムのメリットとなります。SLAが保証されていたり、またGACPによるサポートが提供されます。

Q)カスタム変数は何個まで使えますか?

A)現状、無料版では最大5個までしか設定できなかったカスタム変数ですが、プレミアムでは、最大50個まで使えるようになります。

Q)Google アナリティクス プレミアムとは何ですか?

A)Google アナリティクス プレミアムは、主にエンタープライズ(特に大規模なWebサイトなど)を対象にしたGoogleアナリティクスの有料サービスです。法人導入で課題となりやすいデータの品質、セキュリティ、サポートなどを解消するサービスメニューを提供します。
高速サーバーによる高速処理、データ範囲は月間10億ヒットまで取得(※)、SLA(サービス品質保証)が付きます。また、追加費用なくGACPによる運用支援サポートが付きます。
(※月間10億ヒットを超える場合、追加料金が発生します。また、上限は月間200億ヒットとなります)

契約についてのよくある質問

Google アナリティクス プレミアムの契約について、よくお寄せいただく質問とその回答です。

Q)データ上限値が月10億ヒットを超えている場合にはどうなりますか? 値段が変わりますか?

A)上限200億ヒットまで、オプションプランで対応可能です。別途ご相談ください。

Q)契約はGoogle社とになりますか? アユダンテとになりますか?

A)Google社ではなく、弊社アユダンテとの契約となります。

Q)費用の支払いは年払いでしょうか、月払いでしょうか? また円でしょうか、ドルでしょうか。

A)円での月払いとなります。

Q)契約範囲はサブサイト、子会社、どの範囲まで含みますか?

A)サブサイトに関してはトラフィックやプロファイルの上限内であれば、基本的に範囲内とすることができますが、完全に別のサイトと判断される場合は含めることはできません。
子会社などの適用範囲に関してはご相談ください。

Q)10億ヒットというのは10億PVということでしょうか?

A)ヒット数はGoogleアナリティクスサーバーへリクエストを投げる回数となりますので、PVに加えてイベントトラッキングやカスタム変数の計測も含まれます。
複数のサイトに分かれている場合は、全プロパティ合わせた合計ヒット数になります。

サポートについてのよくある質問

Google アナリティクス プレミアムのサポートについて、よくお寄せいただく質問とその回答です。

Q)24時間365日対応とは、いつでもサポートが受けられるという意味ですか?

A)サービス品質保証に影響を与える障害が発生した場合のみ、24時間365日対応いたします。

Q)Google アナリティクス プレミアムに含まれるサポートとはどのような内容になりますか?

A)こちらは導入支援(新規導入、他社ツールからの移行)から導入後のQA対応、技術支援、社内トレーニングまで含みます。Googleアナリティクスを用いたログ分析レポートなどは含みません。別途ご提供することが可能ですのでご相談ください。

Q)質問に対するレスポンスのスピードは?

A)プロジェクト進行中であれば基本1営業日以内にはお返しします。
基本的にはメールでのご対応となりますが、お急ぎの場合はお電話でもご対応も可能です。

代理販売についてのよくある質問

Google アナリティクス プレミアムの代理販売について、よくお寄せいただく質問とその回答です。

Q)クライアントからGoogle アナリティクス プレミアムの提案要望を受けている場合はどうすればよいですか?

A)Google アナリティクス プレミアムには二次代理店などの再販売制度はございませんので、導入頂く際は、クライアント様と弊社間での契約となります。ご連絡を頂ければ、サービスのご説明に同行することも可能ですので、お問い合せフォームよりご連絡ください。

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